top of page

盛りだくさんな土日


こんばんは、監督です。


先週の土曜日は練習試合。

日曜日は通常練習…のつもりが体験したいってリピートが6人⁉️って事になりました。

書きたい事がいっぱいあるけど、朝までかかりそうなので一部だけ。



まず、土曜日の練習試合は

可児のゴールデンウイングスさんと。

練習でやった事が、どれだけ出来るか?

出来てる事も有ればそうでない事もある。

そういう事の確認のための練習試合。

プレーでもプレー以外でも。

ではプレー以外の話を。


前の週の練習の時にあいさつの事で「2つ」子供達に指導しました。

こぼれたボールを拾ってくれた人に『ありがとうございます』と、

コートの出入りのときに『よろしくお願いします』『ありがとうございました』です。

こぼれたボールのシーンは、1回だけ見ました。

恥ずかしそうだけど小さな声で『ありがとうござぃ…』(笑)

最初はそんなもん(^^)

やろうとしたから大きな成長です♪

いずれ自然に出来るようになるよ。

コートへの出入りは何回も繰り返したし、

みんながやるからか、だんだん大きな声でしっかり言えるようになりました。

こちらも成長👏👏👏


反省する点も。

体育館入場前の事、

相手チームの子供達が、

体育館で整列して待っていてくれてます。

でもこちらのメンバーがマイペースで、相手を待たせちゃっていました。

試合をしてくれる相手、戦う相手…だけど、感謝しなくちゃ!!

子供達が大人になるために教える事べきことを

監督はまた1つ、発見しましたよ。




練習試合をしてくれたゴールデンウイングスさん。

監督、コーチ、親の皆様、選手、体育館の設営やお楽しみ会など、ありがとうございました!!!

あ、親チームでのドッジボール対決は1勝1敗でしたね。

楽しかった!

次は決着つけましょう😁






そして日曜日。

新入部がありました!!👏👏👏

2年生の男の子。

最初のあいさつ、しっかり出来ました。

やっぱり出てくる歓迎の大きな拍手👏👏👏

さあ、みんなと一緒に成長しよう‼️



通常練習の予定でしたが

前日にマネージャーから「体験に来たいって子が5人来るよ」ってビックリ⁉️

突然の飛び入り体験参加もあり!!

でも慌てる事はありません😎 

島デビルズには、頼れるママ〜ず&親父〜ず&他いっぱいのやる気マンマンがいっぱい。

体育館は狭くなるけど、体験会担当チームと練習担当チームに分かれて活動しました。


体験会チームは子供達と体を動かしたり、体験の親さんと話したり…

とにかく楽しもう!!って。

練習チームは昨日の練習試合で良かった事とこれからもっとこうしたいって事を共有して、みんなが考えながら真剣な目で練習。


大人の声も子供の声も体育館中に響いてホントに賑やかな1日でした。

雰囲気いいし楽しかったから、参加してくれたみんなが「また来たい」って

言ってくれましたよ(^^)

うれしい事言ってくれますね~~

それ、チームの旗印だから、僕達のハートにどストライクですよ❤






コーチ、元コーチ、保護者、OBが組織として活動してるから

練習試合も突発体験会も対応出来るんですね。

みんないつもありがとね~~😘


子供の成長も凄いけど

デビルズ全体の成長も感じることが出来た週末盛りだくさんな2日間でした。


それでは、また!!



練習は真剣に、そして楽しく!!

閲覧数:77回
bottom of page